2022年10月1日 講演会に宇野彰先生、千葉リョウコさんが登壇します

「うちの子は字が書けない」~発達性読み書き障害の子を育てて~ 日時:2022年10月1日 14時~ 会場:笠間公民館 大ホール お申込み方法:こちらのページでご確認ください ※当日参加できない方向けに、YouTubeでの限定動画配信のお申込みも受け付けております…

子育てのゴールは「ひとりで楽しく暮らせる力」を習得させること 千葉リョウコ×御手洗直子 対談

2021年10月、千葉リョウコさんと御手洗直子さんの子育てに関する対談が公開されました。 記事はこちら↓ wezz-y.com

講演会の記録(終了分)

発達性読み書き障害に関する千葉リョウコさんの登壇、講演会についての記録です。 2018年9月17日 『ディスレクシアをご存じですか?』 日時:2019年9月17日 10時半~ 会場:ウインクあいち(愛知県名古屋市中村区名駅4-4-38) 主催:ディスレクシア協会名古…

『発達性読み書き障害早わかりガイド』寄稿

2022年6月、練馬区社会福祉協議会 練馬ボランティア・地域福祉推進センター、練馬中央ロータリークラブ発行の『発達性読み書き障害早わかりガイド』にマンガを寄稿しました。こちらから冊子のPDF版を閲覧できます。マンガタイトル「読み書きが苦手なぼくたち…

​漢字を間違えていても「許してください」で万事OK!? 千葉リョウコ×山本さほ対談(3)

※本対談は2020年4月にcakesに連載されたものを、許可を得て転載しております。 第3回 漢字を間違えていても「許してください」で万事OK!? ――SNSでは誤字を指摘してまわる誤字ポリスが大量発生!? 千葉:山本さんはwebで個人的に発表されていた『岡崎に捧…

漢字が書けないことが誇らしいと思えた出来事 千葉リョウコ×山本さほ対談(2)

※本対談は2020年4月にcakesに連載されたものを、許可を得て転載しております。 第2回 漢字が書けないことが誇らしいと思えた出来事 もし今子どもに戻れるとしてもトレーニングはしない。人生をやり直せるとして、この障害がない人生と今の人生だったら、今…

漢字が覚えられないなら、カンニングすればいい!? 千葉リョウコ×山本さほ対談(1)

※本対談は2020年4月にcakesに連載されたものを、許可を得て転載しております。 第1回 漢字が覚えられないなら、カンニングすればいい!? 千葉リョウコ(以下、千葉) 山本さんが漢字が書けないということを描かれた漫画、読みました。絵では土下座していま…

気づかれないだけで、あちこちにいる「ディスレクシア」の子たち 千葉リョウコ×はるな檸檬対談(4)

※本対談は2017年7月~8月にcakesに連載されたものを、許可を得て転載しております。 第4回 気づかれないだけで、あちこちにいる「ディスレクシア」の子たち ――いま、NHKで発達障害プロジェクトというのを1年にわたってやっていて、いろんな特集が組まれ…

誰にでも「苦手」はある――とはいえ、全員が「特別扱い」は難しい 千葉リョウコ×はるな檸檬対談(3)

※本対談は2017年7月~8月にcakesに連載されたものを、許可を得て転載しております。 第3回 誰にでも「苦手」はある 2歳で「ラーメン」「カレー」が読めていたのに…!! ――檸檬さんのお子さんは、2歳だと読み書きはまだ…ですよね? 檸檬 読むのもまだです。…

子どもの幸福とは何か。進路、就職、将来のこと… 千葉リョウコ×はるな檸檬対談(2)

※本対談は2017年7月~8月にcakesに連載されたものを、許可を得て転載しております。 第2回 子どもの幸福とは何か。進路、就職、将来のこと… ――ひとり育児と、二人目の産後鬱で落ち込んでいる千葉さんに、フユくんの「字が書けない」問題が浮上して…? 精神…

ひとり育児と産後鬱のところへ「字が書けない問題」が発生 千葉リョウコ×はるな檸檬対談(1)

※本対談は2017年7月~8月にcakesに連載されたものを、許可を得て転載しております。 第1回 ひとり育児と産後鬱のところへ「字が書けない問題」が発生 妊娠・出産は壮絶な体験!? ――『うちの子は字が書けない』を読んで、はるなさんが感動されていたと担当さ…

うちの子は字が書けない

『うちの子は字が書けない』千葉リョウコ(ポプラ社)2017年7月7日発売 40人学級に3人いるのに「誰も気づけない障害」を実体験をもとに描いたコミックエッセイ。 主人公は、著者でマンガ家の千葉リョウコさん。千葉家の長男・フユは、小学2年生になってもな…